D2CR

Interview

アカウントプランナー
インターネット広告市場で
実力をつける
鈴木 光洋
2013年入社 シニアマネジャー
アカウントプランナー
D2C Rに入社する
きっかけ/背景
元々前職に入社する際「入社後、2年経ったらフリーランスとして独立したい。」という気持ちが根幹にありました。
そのために独立する人間が多いネット業界、かつ分かり易く成長市場だったネット広告業界を志望して就職活動をしていました。その中でも営業として裁量を持って働くことができ、成長率の高い企業を選んで就職しました。
当初の目的通り、実際に新規開拓から既存対応、営業活動から広告運用、レポート作成など、裁量を持たせてもらいながら、ネット広告に関して一気通貫した業務を経験させていただきました。
経験を積んでいく中で、ネット広告自体の面白さにのめり込んでいき、さらにこれを突き詰めていきたいという気持ちが強くなりました。そしてより大きな経験や新たな挑戦をしたいと考えていた時にD2Cの話を聞き、そのころD2C Rの立ち上げがありました。当時のD2C Rには営業機能だけしかなく、ネット専業代理店にあるべき、広告運用の部門が全くありませんでした。まだまだ成長段階の会社における、重要なポイントを担う運用部門立ち上げ。これは非常に貴重な経験であり、自分自身の大きな成長に繋げられると思いました。
現在の仕事内容
現在はダイレクトレスポンス(ゲーム以外)領域全般の営業責任者をしています。名前の通りゲーム以外の業種が全て管轄となります。具体的には各チームの売上管理、目標設定やそれを達成するための舵きり、時には部門メンバーの往訪同行なども行い、チーム全体の大まかな方向性から商談時のテクニックなどの細かな要素まで幅広く関わっています。その中でもメンバーが1営業担当として自走できるようにマネジメントをすることは日々意識しています。
また、元々D2C Rの広告代理事業はゲームアプリから始まったため、主要な売上はゲーム業種での売上にて形成されていました。そこで広告代理事業としてさらに拡大を図るため、作られた部門がダイレクトレスポンス事業部となります。保有している案件は、Web/App関わらず、不動産から女性メディア、通販サイトなど多岐に渡ります。今後はさらに拡大を続け、ゲーム以外という大枠だけでなく、Web/Appや業種毎の事業部編成など、更に組織を大きくしていきたいです。
仕事のやりがい
成長市場なのでチャンスがとても多く、個人が裁量を持って働くことが出来ます。
私自身、入社後間もなく広告運用部門の立上げに携わり、ピーク時には20人弱の組織のマネジメントに携わりました。会社も同様に規模を拡大し続けています。約5年前の配属時、全体でも20人程度の人数でしたが現在は120人まで増えています。毎年何かしらのチームが立ち上がっていますし、新卒3~4年目の若手がチームリーダとして活躍し始めています。今後も多くの若手や意思あるメンバーにチャンスが与え続けられると思っています。またネット広告市場という成長市場の中でも、モバイルアプリ広告市場はまだまだ未成熟で伸びしろがある市場です。市場開拓余地が残されており、まだまだ成長フェーズの段階だと思っています。そんな市場の中で、自分達が会社をつくっていく。そういう部分に魅力を感じてくれる人が、D2C Rに興味を持ってくれると嬉しいです。
今後やりたいこと
直近の成し遂げたいことは、ネット専業代理店におけるファーストチョイスに入るということです。会社は成長を続けていますし、アプリ領域に強い広告代理店という認知度は徐々に上がってきていると感じております。しかし、ネット専業代理店の売上上位TOP10に入っているかといえばまだまだ入っておらず、業界内でも認知度は低い状況です。
現状ではネット広告の中でも多くを占める、リスティング広告やブラウザ案件の取り扱いも増えており、徐々にネット広告すべての領域で勝負できる土台が整ってきました。
レッドオーシャンと言われる市場ですが、まだまだ開拓余地が残された市場です。
そのような競争の中でも「シェアを取っていける」実力を持った会社にしていきたいと考えています。
アカウントプランナー 鈴木 光洋
営業本部 ダイレクト営業部 シニアマネジャー。
前職はSEMを中心とした、web専業広告代理店にて営業に従事。
2013年にD2Cに入社。当時モバイルアプリ代理店として立ち上がったD2C Rに配属。
運用型広告の運用部門の立上げを実施、以後同部門のマネジメントに4年間従事。
現在は営業本部にてダイレクト営業・メディアセールスチームのマネジメントを担当。
趣味はダンスと料理。
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