D2CR

Recruit

アプリゲームマーケティングプランナー
アプリゲームマーケティングプランナーの仕事

クライアントのゲームを中心に、話題のゲームや新作ゲームをやりこみ、
各種ゲームの魅力や市場のトレンドはもちろん、ゲームの原作である漫画やアニメ分析を
行っていただきます。

募集要項
  • 職務内容
    成長を続けるスマートフォンのゲームアプリ市場における、調査分析、広告プロモーション・メディアプランニングを行っていただきます。
    担当するアプリは、どのようなユーザーをターゲットにするのがベストか、このアプリはどのような広告表現をすればユーザーに刺さるのか。
    そのようなことを考え抜いていただくポジションです。各ゲームについてご自身がユーザー視点から特徴や強みをとらえてマーケティングに生かすことで、クライアントの売り上げに貢献していきます。

    【具体的業務】
    ・ゲームアプリ分析(担当クライアントゲームやりこみ、ユーザー口コミ調査 等)
    ・市場分析(ゲーム市場、アニメ市場 等)
    ・ターゲット分析(ゲーマー、アニメオタク 等)
    ・プロモーション企画立案(Twitterキャンペーン、Youtuber企画 等)
    ・メディアプランニング(どの媒体/サービスに広告を出すべきか?)
    ・クリエイティブ考案(動画、静止画、テキスト 等)

    本ポジションの醍醐味は、ゲームアプリの魅力をいかにユーザーに届けるか、というプロモーション設計です。
    ソーシャルメディア(Facebook・Twitter・LINE)や検索連動広告、アドネットワーク、Youtuber、オフライン広告などを用いて、実施するメディアを自由にプランニングしていきます。
    クライアントのゴールを達成するためには、その手段に制限はありません。
    例えば、有名アニメ作品とのコラボを実施する際にはSNSでの拡散キャンペーンを提案したり、オンライン・オフラインの連動キャンペーン提案なども行います。
    企画戦略立案/課題設定/提案/実行/運用/分析/等の一連の業務から、解決、改善に導くという、PDCAを回す業務となります。
  • 必須条件
    ・アニメや漫画が大好き
    ・自信をもって「好き!」「詳しい!」と言えるアニメ/マンガ/ゲームがある
    ・感情などの抽象的な物事を言語化できる
    ・Youtube、Twitter、TikTok等のWebサービスをユーザーとして使い込んでいる

    ※ご応募、ご返信の際はレジュメに、やりこんでいるアプリゲームやそのアプリのレベル、どのくらいやっているのか、
    その他好きなゲーム、アニメ、漫画など具体的にご記載ください。
  • 歓迎
    ・ゲーム会社、出版社、アニメ制作会社経験者
    ・自社商品/サービスのマーケティング経験者
    ・コンサルティング経験者
    ・広告代理店勤務経験者
    ・メディア企業勤務経験者