D2CR

RECRUIT
ページTOPに戻る

Interview

アカウントプランナー
挑戦できる環境で
自身の付加価値を上げる
東 優詩
2022年入社
アカウントプランナー
D2C Rに入社する
きっかけ/背景
前職は広告代理店でオフライン広告(OOH)の営業を行っておりました。
オフライン広告では広告掲出した後の効果分析、費用対効果などが明確に見えてきません。営業を行っている中でお客様から費用対効果はどうなのかと聞かれる場面も多く、Web広告に興味を持ったのが転職のきっかけとなります。
面接や面談などを通してD2C Rは手を挙げれば、チャレンジする機会が多くもらえると聞いておりました。
未経験だったのもあり、成長速度は意識していたのでD2C Rへの入社を決めました。
現在の仕事内容
現在、大手通信会社を担当する営業の部署に所属しております。
通信キャリアとしての新携帯料金プラン訴求はもちろんのこと、幅広く事業を展開しております。
クレジットカードなどの金融系サービスから映像・エンタメなどユーザーの寄り添うサービスなどのマーケティング支援をさせていただいております。

クライアントが抱えている課題やニーズをヒアリングし、それを各案件毎でアサインされたプロモーションプランナー、運用コンサルタント、クリエイティブプランナーなど各領域の担当者と共に最適な提案を作り上げていきます。
仕事のやりがい
目標値に対して達成できていない時など改善策をチームで考え、数値が改善した時は嬉しいです。
また、案件のプロジェクトチームをコントロールして自分が主導で進めていけるのは、営業としてのやりがいでもあり醍醐味でもありますね。
大変な部分もありますが、いい結果を出してクライアントから継続や追加受注をもらえることも嬉しいので、チームがスムーズに動けるように心がけています。
D2C Rらしさを感じるポイント
フレッシュで会社に勢いがあり、やりたいことは手を上げればなんでも挑戦させてくれるところは会社としていいポイントとして感じております。
また、社員の平均年齢も30歳前後と若く年齢の近い社員同士で意見を交わしながら案件拡大や効率改善に向かっていくのは、D2C Rらしさと言ってもいいのではないでしょうか。
同世代の仲の良い同僚もできやすいと思います。
今後やりたいこと
営業としてフロントに立つことだけではなく、フロントから広告運用までを一気通貫でできるような営業マンを目指しております。
自己完結できることで連携の速さや、会話のレベル向上にもつながると考えております。
仲のいい同僚が実際にフロントから運用まで一気通貫で行っており、成長スピードや案件拡大において必要だと感じました。
上記を目指す上で広告運用者とのコミュニケーションを増やすことや、一気通貫で対応できる案件に積極的にジョインすることで学ぶ機会を作っております。
アカウントプランナー 東 優詩
第1営業本部 営業部 所属。
大学時代からYoutuberが頭角を現し、広告塔としての魅力を感じるようになる。
そこから広告に携わりたいと思い、屋外広告物を扱う広告代理店へ就職。
営業活動をしていく中で掲載した広告の費用対効果を出したいと思い、Web広告業界への転職を決意。
挑戦できる環境や人柄に惹かれD2C Rに入社。趣味は麻雀、バスケ、バイクでツーリングをすること。
アカウントプランナーの募集要項を見る
その他のインタビュー
アカウントプランナー
プロモーションプランナー
データディレクター
クリエイティブプランナー